アポロカップとMOCS
2016年5月22日 TCG全般 コメント (2)
まずはGP東京に参加された皆さま、お疲れ様でした。優勝した熊谷さんをはじめ、多くの東北勢の方が2日目に進出されたと聞いて、自分のことのように嬉しいです。
残念ながら実力を出し切れず、満足のいく結果を得られなかった方もいるかと思いますが、気持ちを切り替えて次の大会に向けて頑張りましょう!
5/14 アポロカップ@Duelist’s guild
MOで色々試したところGP優勝のナヤが良さそうだったので、ナヤで出ようとパーツを探したところ、近隣のショップにナヒリがなかったので、仕方なくセス製の白黒コンで出ることに。田舎はつらい。
15人の5回戦(?)+SE2回戦
直近のGPを反映したメタゲームを予想していましたが、4cカンパニー0人と、なんで白黒コンで来たのか意味不明なメタの中に突っ込む結果に。
ちなみに白緑も0人でした。
ジェスカイドラゴン ○○
ナヤコントロール ○○
スゥルタイコントロール ×○○
赤緑ランプ ××
人間カンパニー ID
2位抜けでSEへ
SE1 人間カンパニー ××
最後は地主×2でしたが大会全体を通してプレイングが雑だったのできっと戒め。
いつになったらコントロールを回せるようになるのだろうか・・・
5/22 MOCS monthly event(SOI limited)
1019人の11回戦(!?)+SE3回戦
土曜の23:05からのスタートで終わったのは10:00頃。日曜が丸つぶれだよ。
・レア
アヴァシンの裁き
内部着火
ガイアー岬の山賊
災いの狼
古き知恵の賢者
トラフトエンチャ
熱病の幻視
青のレアスピリット
素直に赤緑狼男を組みましたが(写真1)、問題点がいくつかあり以下列挙
①2ターン目の動きが少なく、後手を踏んだ際に相手の2マナ狼男が変身する確率が高い
②クリーチャーのマナカーブが歪で、きれいな展開が望めない
③除去を優先したが故に5マナ域が多め
④カードアドバンテージを取る方法がない
⑤赤、緑共に、ダブシンスペルへのマナ供給が不安定
①と③に関しては相手のデッキに合わせて5マナ域を抜いて、2or3マナクリーチャーを加えることにしました。
で本戦の結果(瞬殺した相手は面倒だったので振り返っていません)
G1 ○○
G2 青黒t白 ○×○
血統の呼び出しからマッドネススペルを唱えるデッキ。
負けの試合はソリン無双でしたが、青黒の割には強くよくできていました。
G3 ○○
G4 緑黒t白 ×○×
季節、追跡者、高揚ワーム、ソリン、黒の高揚ばばあとじじい、帳簿兵、平和主義者など相手のカードパワーが高すぎて無理ゲー。10-1でtop8に残ってました。
G5 緑白 ○○
G6 緑白 ○○
G7 相手来ず
G8 緑白 ○×○
G9 緑白 ○○ もうこのカラーリングは見飽きた。
G10 赤白 ○××
勝てばtop8に残れる大一番。相手ナヒリ着地するもなんとか捌いて勝利するも、その後2ランドキープ→土地引かず×2で負け。mtg始めてから一番悔しい負け。
G11 赤緑 ××
相手の方がデッキもプレイングも上でした。完敗。
結局8-3の20位くらいで約30チケ分のパック+ポイントとleaderboard points 2点をもらって終了。前回とそれほど変わってないやんけ・・・
全試合を通してみると引きは上振れていましたが、それでもG10は勝ちたかった。プレイオフ行きたかった。悔しい。
四半期でのleaderboard pointsの上位者にもプレイオフへの権利が与えられるので、残り2回のmonthly eventであと3点以上稼ぎたいですね。
残念ながら実力を出し切れず、満足のいく結果を得られなかった方もいるかと思いますが、気持ちを切り替えて次の大会に向けて頑張りましょう!
5/14 アポロカップ@Duelist’s guild
MOで色々試したところGP優勝のナヤが良さそうだったので、ナヤで出ようとパーツを探したところ、近隣のショップにナヒリがなかったので、仕方なくセス製の白黒コンで出ることに。田舎はつらい。
15人の5回戦(?)+SE2回戦
直近のGPを反映したメタゲームを予想していましたが、4cカンパニー0人と、なんで白黒コンで来たのか意味不明なメタの中に突っ込む結果に。
ちなみに白緑も0人でした。
ジェスカイドラゴン ○○
ナヤコントロール ○○
スゥルタイコントロール ×○○
赤緑ランプ ××
人間カンパニー ID
2位抜けでSEへ
SE1 人間カンパニー ××
最後は地主×2でしたが大会全体を通してプレイングが雑だったのできっと戒め。
いつになったらコントロールを回せるようになるのだろうか・・・
5/22 MOCS monthly event(SOI limited)
1019人の11回戦(!?)+SE3回戦
土曜の23:05からのスタートで終わったのは10:00頃。日曜が丸つぶれだよ。
・レア
アヴァシンの裁き
内部着火
ガイアー岬の山賊
災いの狼
古き知恵の賢者
トラフトエンチャ
熱病の幻視
青のレアスピリット
素直に赤緑狼男を組みましたが(写真1)、問題点がいくつかあり以下列挙
①2ターン目の動きが少なく、後手を踏んだ際に相手の2マナ狼男が変身する確率が高い
②クリーチャーのマナカーブが歪で、きれいな展開が望めない
③除去を優先したが故に5マナ域が多め
④カードアドバンテージを取る方法がない
⑤赤、緑共に、ダブシンスペルへのマナ供給が不安定
①と③に関しては相手のデッキに合わせて5マナ域を抜いて、2or3マナクリーチャーを加えることにしました。
で本戦の結果(瞬殺した相手は面倒だったので振り返っていません)
G1 ○○
G2 青黒t白 ○×○
血統の呼び出しからマッドネススペルを唱えるデッキ。
負けの試合はソリン無双でしたが、青黒の割には強くよくできていました。
G3 ○○
G4 緑黒t白 ×○×
季節、追跡者、高揚ワーム、ソリン、黒の高揚ばばあとじじい、帳簿兵、平和主義者など相手のカードパワーが高すぎて無理ゲー。10-1でtop8に残ってました。
G5 緑白 ○○
G6 緑白 ○○
G7 相手来ず
G8 緑白 ○×○
G9 緑白 ○○ もうこのカラーリングは見飽きた。
G10 赤白 ○××
勝てばtop8に残れる大一番。相手ナヒリ着地するもなんとか捌いて勝利するも、その後2ランドキープ→土地引かず×2で負け。mtg始めてから一番悔しい負け。
G11 赤緑 ××
相手の方がデッキもプレイングも上でした。完敗。
結局8-3の20位くらいで約30チケ分のパック+ポイントとleaderboard points 2点をもらって終了。前回とそれほど変わってないやんけ・・・
全試合を通してみると引きは上振れていましたが、それでもG10は勝ちたかった。プレイオフ行きたかった。悔しい。
四半期でのleaderboard pointsの上位者にもプレイオフへの権利が与えられるので、残り2回のmonthly eventであと3点以上稼ぎたいですね。
コメント
グリコン使い続けてるけどもスマッシャーと予見者キツすぎ問題やねん
日記おもろいっす
価格の枚数を抑えて、精神背信と破滅の道の枚数を増やすくらいしか僕には思いつきません><